よくある質問

ご購入に関するQ&A

サイズ・カラーについて

サイズの選び方を教えてください A. 目安となるサイズを「ウィッグサイズの測り方ページ」に記載していますので、ご自身の頭周囲にあわせてお選びください。
サイズ選びに迷った場合は、小さめのウィッグをお選びいただいた方がご満足いただけるケースが多いようです。ご購入後、もし合わない時は、ご返品いただくことも可能です。
»ウィッグサイズの測り方
ウィッグのサイズは調整できますか? A. スタイルは気に入っているけれどサイズが少しだけ大きいといった場合や、自髪の増減により頭のサイズが変化することもあるでしょう。
アジャスター付きのウィッグの場合は、後頭部のアジャスターにて調整が可能です。
さらにご自身の頭のサイズにフィットさせたい場合は、ベースネットを内側に少しつまんで縫い合わせると形やサイズの調整ができます。
ネットのサイズ調整はできますか? A. 可能です。
例えば、脱毛後に頭のサイズが変わってしまった場合でも、ベースネットを縫い詰めてサイズを小さくすることができます。(有料)
ウィッグの髪色は変えられますか? A. 人工毛がミックスされているウィッグの場合は染まりません。
ご寄付していただいたウィッグは、確実な確認ができない場合も多いため、リスクを考え、できないものとお考えください。

ご試着について

購入前に試着した方がいいですか? A. ご自身に合うスタイルを見つけるためにも、自宅やサロンでのご試着をおすすめいたします。
医療用ウィッグは、自然さやフィット感がとても重要です。
髪の色味、髪質、フィット感、軽さなど、着け心地、ネットの柔らかさは実際に触って確かめてみないとわからないものです。
お気に召さない場合は、もちろんそのままご返却いただければ問題ございません。お気軽にお試しくださいませ。
»ウィッグの試着について
試着の申し込み方を教えてください。 A. お電話あるいは、お問い合わせフォームのメッセージ欄に、ウィッグリストから選ばれた「試着可」のウィッグ(1点〜3点まで)の品番・送付先住所を明記し、必須項目を入力の上、送信ください。
TEL:052-908-7776
受付時間:10:00~17:00(水〜日)

お電話の場合、あらかじめウィッグリストをご覧いただき、ウィッグ番号をお控えいただくとスムーズです。
»ウィッグの試着について
試着やお問い合わせをしても、営業電話やメールはきませんか? A. そういったことは一切ございませんのでご安心くださいませ。

日頃の生活・お手入れ・メンテナンスについて

保管方法はどのようにすればいいですか? A. スタイルが崩れないよう、使用後は専用のウィッグ台に置き、直射日光の当たらない涼しい場所での保管をお願いいたします。保管方法によってはスタイルがくずれてしまったり、クセがついてしまったりすることがございます。ご注意ください。
シャンプーの頻度はどれくらい? A. 毎日着用される場合ですと、およそ10日から2週間に1回程度、シャンプー・トリートメントをしていただくと、長く清潔にご利用いただけます。シャンプーの回数が少ない方が長持ちいたします。
»ウィッグのお手入れ方法
ウィッグ着用のまま、温泉やサウナには入れますか? A. 材質によって異なるのですが、比較的熱に強い人毛・ミックス(ポリエステル系)であったとしても、汗をかいたりすると不快かと存じます。
そのため、基本的には、ウィッグは外し、頭にタオルなどを巻いて入られると良いかと思います。
ウィッグのお手入れは自分でできますか? A. 可能です。分からない場合は、ウィッグのお手入れ方法をご覧ください。
»ウィッグのお手入れ方法
ウィッグの髪の量が減った場合の対処法や修復費用について教えてください。 A. 増毛が可能です。費用は量により異なりますので、お電話やメールにてご相談くださいませ。
メンテナンスを依頼するとどれくらいの期間で返ってきますか? A. メンテナンスの内容により様々です。お問い合わせください。
ウィッグの耐久性はどれくらいですか? A. 新品の同じウィッグでも、使用される方の扱い方でマチマチです。シャンプー・トリートメント、特にブラシやクシを使用する際に、丁寧にとかすと長持ちいたします。LinkWigで販売致しますウィッグは、持ちの良いウィッグを厳選しております。

カット・スタイリングについて

カットをしてもらうことはできますか? A. ご購入後、全国の提携サロンにて可能です。価格は、サロン毎に違いますので、ご希望のサロンにお問い合わせください。
また、メインサロン(SPLASH・アカシヤ美容室)限定となりますが、ウィッグご購入時に、カット費用半額チケットもプレゼントさせていただきます。商品配送時に同封しています。
»提携サロン一覧
自分でカットできますか? A. なかにはご自身でカットされる方もいらっしゃいます。カットをされる際は、くれぐれもカットしすぎないよう、少しずつカットすることをおすすめします。スキバサミを使う場合はできるだけカット率の低いスキバサミ(少しずつしか切れないスキバサミ)をお使いください。
行きつけのサロンや、一般の美容室でカットやカラー、パーマはできますか? A. なかにはウィッグの施術を受け付けていない美容室やヘアサロンもございますので、事前にご連絡・ご相談していただくことをおすすめいたします。
なお、カラーやパーマは、人工毛がミックスされていると施術が難しいです。ご寄付していただいたウィッグは、人工毛があるかどうかの判別・確認が困難なため、カラーやパーマに関してはお控えくださいませ。
ドライヤーやヘアアイロン、コテは使用できますか? A. ドライヤーは低温でのご使用をおススメします。
ヘアアイロンやコテのご使用は、リユースウィッグの特性上、髪の材質が確認できないこと、温度・時間・当て方、によって異なるため、確実なことは申し上げられません。
問題のない場合も多いですが、ご自身でご判断いただくようお願い申し上げます。

ご購入について

医療用のウィッグと普通のウィッグとの違いは何ですか? A. 医療用ウィッグとは抗がん剤の副作用や円形脱毛症などによる脱毛をカバーするために使用するウィッグのことです。医療用ウィッグでも、着用時にインナーネットを使用されると頭皮への負担が軽減され、また、汗を吸収するのでインナーネットをご使用ください。
医療用ウィッグを選ぶ基準を教えてください A. ヘアスタイルもさることながら、医療用ウィッグは「フィット感」が重要です。
限られた時間のみ着用するファッションウィッグとは違い、医療用ウィッグは、長期間の使用となることが想定できます。
また、ご自身の好きな髪色と肌や顔立ちに馴染む髪色が必ずしも同じとは限りません。
少し遠くからウィッグをつけた姿を鏡で見たり、ご家族やご友人に見てもらいながら相談するのも良いでしょう。

リンクウィッグでは、ご自宅またはサロンでご試着いただき、じっくり選ぶことができます。
3〜5点ご試着が可能ですので、異なるヘアスタイル・異なる髪色を選んでご 試着いただくのもおすすめです。
医療用ウィッグはどのタイミングで購入するものなのでしょう? A. 抗がん剤治療が始まる前までのご購入をおすすめしています。
治療・脱毛が始まってからでも充分間に合いますが、サイズが合わなかったり、イメージと違うなどの理由で違うウィッグが必要となる場合もあるでしょう。このようなことを考慮すると、治療による脱毛が予想される時期の約1ヶ月ぐらい前を目安に、ご購入いただくと良いと思います。

なお、抗がん剤治療が始まると、外出が困難になったり、体調もすぐれない事が多くなります。
それまでに医療用ウィッグを準備しておくことで、精神的にも余裕が生まれます。
リユースウィッグの衛生面は大丈夫? A. 紫外線殺菌消毒器や、安心で安全な次亜塩素酸ナトリウム水溶液で一点ずつ消毒・除菌をしております。
»リユースの流れ
購入するウィッグが似合うか心配です。 A. そういった方にこそ、ご自宅またはサロンでのご試着をおすすめしております。
お気に召さない場合は、もちろんそのままご返却いただければ問題ございませんので、お気軽にお試しくださいませ。
»ウィッグの試着について
送料・支払い方法について教えてください。 A. 下記のお支払い方法が可能です。

  • Pay ID(口座振替/コンビニ後払い)
  • クレジットカード
  • コンビニ決済または、Pay-easy
  • 銀行振込
  • Amazon Pay
  • d払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
  • Pay Pal(クレジットカード/銀行口座)
※銀行振込の際は、振込手数料をご負担ください。
※領収書が必要な際は、助成金・補助金申請に必要な項目を各自治体にご確認いただき、メールにてご連絡ください。

送料・お支払いについての詳細はお買い物ガイドをご確認ください。
»お買い物ガイド
注文してからどれくらいで届きますか? A. ご注文をいただいた日より3営業日以内に発送いたします。休業日・営業時間外にご購入いただいた場合は、翌営業日をご購入日と致します。
(特にご注文が集中する年末年始や新学期シーズン、また連休中のご注文につきましては、ご注文順での発送となりますので、お早めのご注文をおすすめいたします。)
お急ぎの場合はお問い合わせのうえご確認ください。営業時間:10:00〜17:00(水〜日)臨時休業は、随時、新着情報にてお知らせいたします。
中身がウィッグだとわからないように送ってもらえますか? A. 原則として、発送元は「一般社団法人リンクウィッグ」、品名は「雑貨」としてお送りいたします。なお、品名の変更や、個人名等での送付も可能です。ご注文時にメール、もしくは、お電話にてご連絡ください。
すべて医療用ウィッグですか? A. ウィッグ関連事業者による任意団体「日本毛髪工業共同組合」によってJIS規格に適合した「M.Wig」が制定されていますが、その他のウィッグでも、医療用ウィッグとして多く販売されております。その為、明確な判断はできておりませんが、質の高いものを厳選しています。
医療用ウィッグは健康保険の適用を受けられますか? A. 残念ながら原則として医療用ウィッグは健康保険や医療控除の適用を受けられません。
そのため当店ではより多くの方に手が届くよう価格をできるだけ抑えて販売しております。
ただ、一部の自治体では補助金や助成金の対象となる場合もございます。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。
また、ウィッグ助成金・補助金申請のための領収証が必要な場合は、記載指定事項等をあわせてお知らせください。
領収証はご購入後の発行が可能ですので、交換等ご検討されている場合は、ご購入決定後にお知らせください。
パンフレットやカタログはありますか? A. 現在のところ、カタログ等のご用意はございません。
お手数ですが当サイトにて詳細をご確認ください。
ご質問・ご不明点等ございましたら、お電話やメールにて、お気軽にお問い合わせいただければと存じます。
オーダーメイド(特注)はできますか? A. セミオーダーやフルオーダーメイドウィッグをご希望の方は提携サロンのSPLASHにお問い合わせください。
»SPLASH
ウィッグの返品・交換は可能ですか? A. 返品は可能です。
リユース品のため、同じものに交換することはできませんが、いったんご返品のうえ、新たに別のウィッグをお買い求めください。
詳しくはお買い物ガイドをご確認くださいませ。
»お買い物ガイド
私たちの想い
ウィッグご寄付のお願い

ウィッグ ガイド

Wig Guide

ご試着サービス

ご自宅でのウィッグのご試着サービスや、メインサロンでのカウンセリングも行っています。一度に複数のウィッグのご試着も可能ですので、お気軽にご利用ください。

返品も可能です

お買い求めいただいたウィッグはご購入から7日以内であれば、ご返品も可能です。
お気軽にお買い求めくださいませ。

半額カットチケット

ご購入後、お近くのサロンにて、よりお好みに合わせたスタイリング、カットをご希望の方に向けて「カット代金半額チケット」をプレゼントしています。商品配送時に同封しています。

※チケット利用可能店舗:SPLASH / アカシヤ美容室(利用店舗拡大中)
※有効期限:ウィッグご購入後1ヶ月以内

ウィッグレンタル
わたしたちの活動内容
ご相談はお気軽にどうぞ

ウィッグに関することなら、
どんな些細なことでもかまいません。
誠心誠意対応いたしますので
お気軽にご連絡くださいませ。